農家の嫁のひとりごと

脱サラ→農家の嫁*田舎暮らしにスパイスを。

恐るべし!スマホ首

こんにちは!
久しぶりの投稿になります。

実はこの2週間くらい、身体が痛くてパソコンにむかえなくなってました…
どこが痛かったかというと、【】です!

最近、なんか肩こるな~首まで痛いな~なんて思ってたら、
とある日の朝…
目覚ましがなって、さ!起きるぞ!

「ん?あれ?起き上がれないーーーー!!」
なんてことになりました。

本当に首から肩、背中までピキーンって筋が張った状態で、
仰向けはもちろんのこと、横向きになって手で支えて起きようとしても
もうほんとーーーーに痛くて起き上がれなかった。冗談向きに!!

昔から、ギックリ腰をやっちゃったり、肩脱臼したり、足骨折したり、
何かと怪我をしてきた私ですが、
こんな起き上がれなくなったのは初めてでした。

どうにもこうにも起き上がれずに、痛みは増すばかり…
「起き上がれないー!く、首が痛くて、起き上がれないんだよ!」
と泣きながら旦那に電話をする。

この時、本当に旦那が農家で良かったと思ったよね。←
これで旦那は会社勤め、ましてや一人暮らしとかだったら私どうなってたんだろう

完全介護みたいな状態で起こしてもらって、とりあえず整形外科へ。
車運転できないのはもちろんのこと、ちょっとした段差で車が揺れても痛い!!

レントゲンを撮ってもらった結果…

ストレートネックですね、いわゆるスマホ
あえて病名を付けるなら頸椎症。
薬出しときますね~」

「え、、、終わり?!」
てな感じでした。

最近スマホ首の人が多いとか言うけど、
悪化するとこんなに痛いものなの?!?!

最近スマホとか、読書とかする時間が増えて
自分でも姿勢悪くなってんな~とは思っていましたが、
こんなことになるの?!
恐るべき!スマホ首!!

とりあえず処方された薬
・痛み止め
・筋肉を緩める薬
・胃薬
これらを飲んで数日安静にしていたら日常生活はできるまで回復

でも、まだずっと首回りが硬い感じが続いております。
また再発したら本当に困るので、今日整体に行ってきました。

あんまり病院に行くのとか好きじゃなくて(好きな人はいないか)
めったに整体に行くことなんてないのですが、
今回ばかりはしばらく通おうと思います。

やっぱ姿勢って大事だな~
普段から気をつけていこうと心に誓いました!

みなさんもスマホ首にはご注意を☆